ASEEDING THE FUTURE

企業情報

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会社概要Company Information

商号

アシードビバレッジプラス株式会社

所在地
本社

〒721-0957 広島県福山市箕島町5725-1
(連絡先:東京オフィス TEL: 03-5440-3088)

〒721-0957
広島県福山市箕島町5725-1
(連絡先:東京オフィス TEL: 03-5440-3088)

代表者

代表取締役社長 寺地 洋平

創業

1866年(慶応2年)

設立

1921年(大正10年)

資本金

7,000万円

事業内容

① 清涼飲料・低アルコール飲料の企画開発(ODM事業)
② オリジナルブランド商品の販売

主要取引先Business Partners

  • イオントップバリュー
  • 伊藤忠食品
  • 加藤産業
  • 京都茶業組合
  • 国分グループ本社
  • 眞露
  • セブン&アイホールディングス
  • 双日食料
  • 統一マーケティング
  • 日本アクセス
  • 日本酒類販売
  • 日本ドラッグチェーン会
  • 広島県果実農業協同組合連合会
  • 三井物産流通グループ
  • 三菱食品
  • ヤマエ久野 ほか

(50音順、敬称略)

沿革History

沿革
  • 1866年

    広島県深安郡竹尋村に初代三吉直右衛門により創業

  • 1921年

    株式会社に変更

  • 1921年

    関西酒造株式会社を買収

  • 1933年

    本社を福山市三吉町に移転

  • 1937年

    広島支店を開設し、広島市での販売強化を図る

  • 1945年

    戦災により焼失、同年末深安郡神辺町にて臨時製造

  • 1947年

    福山市三吉町にて復興製造

  • 1960年

    販売高7千石を超え県内三位となり、広島県東部最大の販売高を誇る

  • 1985年

    福山市花の薔薇を原材料とした薔薇の酒を開発し、製法特許を取得

  • 2000年

    アシード株式会社と資本提携

  • 2001年

    会長の4代目三吉直右衛門の襲名を記念して
    広島産の米、酵母、安芸杜氏の技術を結集した純米吟醸酒「直右衛門(なおえもん)」を発売し好評を得る

  • 2002年

    輸入焼酎の販売免許を取得、ベトナム焼酎「ルアモイ」を発売、続いて焼酎の製造免許を取得し焼酎事業に本格的進出を図る。
    アシード(株)の協力を得て、「蔵元伝承甘酒」(清酒酵母仕込み)を発売

  • 2004年

    アシードグループの企業再編成に伴い、北関東ペプシコーラボトリング社の製造部門の営業権を譲受し清涼飲料受託加工の分野に進出、
    併せて社名を「株式会社三吉酒造場」から「アシードブリュー株式会社」に変更。両工場名を「瀬戸内酒類工場」「宇都宮飲料工場」とする。

  • 2005年

    本格芋焼酎「帝王」発売、本格麦焼酎「ささやきはし」発売

  • 2006年

    丸山酒造合資会社(福岡県)を吸収合併し「九州酒類工場」とする

  • 2006年

    アシードグループの企業再編成に伴い、株式会社アシード情報システムと合併

  • 2008年

    宇都宮飲料工場「リキュール製造免許」「スピリッツ製造免許」を取得 本格麦焼酎「いろは丸」発売

  • 2009年

    本格芋焼酎「黒帝王」発売

  • 2016年

    九州酒類工場を新設分割により子会社化(朝倉酒造株式会社)

  • 2016年

    子会社朝倉酒造の全株式を株式会社デカンショパワーに譲渡

  • 2020年

    ウイスキー、果実酒、甘味果実酒製造免許取得

  • 2024年

    アシードグループ組織再編により、小売りチェーンのPB商品を中心にした商品開発、自社ブランド商品の販売・マーケティング専門の会社となり、
    アシードビバレッジプラス株式会社に商号変更

事業所案内Office Information

本社

本社

〒721-0957
広島県福山市箕島町5725-1

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東京オフィス

東京オフィス

〒105-0014
東京都港区芝一丁目6番10号
芝SIAビル2F
TEL 03-5440-3088

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東広島オフィス

〒739-0267
広島県東広島市志和町別府2061番地3
TEL 082-433-4971

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アシードグループのSDGsに関する取り組みInitiatives Related to the SDGs

Initiatives Related to the SDGs
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持続可能な未来を創る

社会貢献活動の一環として募金自販機を設置し売上の一部の緑の募金などへの寄付や、高齢者や嚥下困難者に対応した低カロリーで美味しい水分補給用飲料などのヘルスケア商品の開発も積極的に行っています。